考え方100連発

夢を語っても、みんなから応援される、7文字の言葉とは

 

部長に昇進したいとか、

お金持ちになりたいとか、

大きなマイホームを持ちたいなど

みんな色んな夢があると思います。

f:id:nannnotameni:20170422164944j:plain

 

夢を持っているって、それだけでかっこいいですよね!

夢に向かって努力するとか、なんか素敵です!

 

夢がある人にやって欲しいこと

夢を実現させるために、

ぜひやって欲しいことがあります。

 

それは、

自分の夢の頭に、みんなのために」という言葉を加えることです。

 

夢に、この言葉を付け加えることで、

モチベーションが上がり、周囲から応援され、

夢が格段に実現しやすくなるからです。

 

自分のためにやる「野心」

夢って、そのほとんが「野心」なんですよね。

 

野心って、自分のためにやりたいことです。

(自分が豊かな暮らしをしたいから)お金持ちになりたい。

(立派な人と思われたいから)出世したい。

このように、夢を実現する目的が「自分のため」だけになっているものを

野心といいます。

 

野心を否定しているわけではありませんよ。

それはそれで、十分、立派なことです。

 

ただ、野心は孤独です。

人は、自分の利益のために頑張っている人を、

応援しようとは思いません。

 

また、野心の目的は自己満足です。

嫌な事があった時、自分が納得できれば、

辞めてしまってもいいんです。

誰にも迷惑はかかりません。

だから、くじけそうなとき、ふんばりがききません。

 

みんなのためにやる「志」

 一方、みんなのためにやることを「志」といいます。

 もちろん、「みんな」の中には自分も含めてOKです。

 

野心と志は、一見、同じように見えますが、

何のためにやっているかが全然違います。

野心は「自分のため」であり、

志は「みんなのため」です。

 

夢を実現させようと思ったら、

周囲の人たちの応援ほど助かるものはありません。

志のために頑張る人は、みんなが応援してくれます。

他人のために頑張ってる人って、応援したくなりますよね!

 

また、モチベーション維持という面でも、良い影響があります。

人は自分のためにはなかなか頑張れませんが、

他人のためなら頑張れるといいます。

くじけそうな時も、ふんばりがききます! 

 

まとめ

夢を実現させるには、

やはり野心より志の方が、

実現させやすくなっています。

 

始まりは野心であってもかまいません。

でも、いつかは、自分だけでなく、

まわりのみんなのため、という志にしていきましょう!