考え方100連発

「人を助けてきた人は、いつか自分が助けられる」ということを証明した実話

 

これは実話なのですが、

勇気がもらえる良い話なので、紹介します。

 

知的障害を持つYさん(仮名) 

僕が働いている町には、

市民なら誰でも知っている大きな公園があります。

東京ドーム1個分とほぼ同じ広さの、緑豊かな公園です。

 

この公園に、地域住民なら誰でも知ってるYさん(40代男性)がいます。

 

このYさん、なぜ有名人なのかというと、

1年中、毎日、公園の掃除をしているんです。

 f:id:nannnotameni:20170421072457j:plain

 

晴れた日はもちろん、雨の日や雪の日、台風の日まで、

天気は関係なく、黙々と掃除をしています。

 

しかも、1年中、帽子に長袖と半ズボンという格好なので、

インパクトがあります。

冬の半ズボンは、初めて見た時、ビックリしますよ!

  

Yさんは、体は丈夫なのですが、

知的障害をもっており、働くことができません。

 

だから、Yさんがしている公園の掃除は、

仕事ではなく、ボランティアなんです。

 

Yさんのご両親は、働けないYさんの将来を大変心配されたそうです。

将来、どうやって食べていくのか・・・。

 

でも、誰かに迷惑をかけることでもないし、

人の役に立つならと、公園の掃除を、

本人がやりたいようにさせていたそうです。

 

Yさんも、掃除をしていると、

通行人から「ありがとう」とか、「おつかれさま」

と言ってくれるので、それがうれしくて、

毎日、継続してきたそうです。

 

僕も、初めてYさんを見かけた時は、雨の日でした。

雨に濡れながら掃除をしているYさんを見た時は、

雨なのにエライなぁ、ぐらいの感覚しかありませんでした。

 

ところが、このYさん、

雪の日も、台風の日も、

雨風に飛ばされそうになりながら、

雨ガッパを着て掃除をしているんです。

 

台風の中で、雨ガッパを着て掃除する人って、

強烈なインパクトですよ!

二度見してしまいます!

 

僕も、彼のその姿を見た時は、

ちょっとやりすぎだろう!と、

本当にビックリしたことを覚えています。

 

こんなYさんを、毎日見ていると、

僕は、この公園の前を通る時はいつも、

Yさんがいないか探すようになっていました。

 

なにか、Yさんを見ると、

僕も頑張らないといけないな、って気分になるんです! 

 

Yさんのニュース

僕がYさんのことを知ってから、5年後くらいのある日、

地元テレビのニュースで、Yさんが取り上げられていました。

 

市役所に対して、

Yさんの姿を長年見てきた地域住民から、

「あの人をどうか助けてほしい」と

多くの声が寄せられているというのです。

 

そして、その声に市役所が動いたというニュースでした。

 

今まで、無報酬で掃除していたYさんを、

これからは市役所の特別公務員として採用し、

仕事として、公園を掃除してもらうというのです。

ボランティアの掃除が、生計を立てられる仕事に変わりました。 

 

仕事といっても、やることは今までと変わらず、

ノルマもありません。

たぶん、Yさんは、このことを理解できていないかもしれません。

 

Yさんは、人を助けようとしてやってきた掃除で、

結果的に、自分の生計を立てられるようになりました。

 

このニュースが放送された後も、

Yさんはいつも通り、一生懸命、掃除をしています。

 

たぶん、今日も公園の前を通ると、

Yさんが掃除しているはずです。

 

Yさんにとって、それがお金になるかどうかは関係なく、

みんなが喜んでくれる、このためだけに掃除をしています。

  

やはり、人の役に立つことを無心に続けていると、

いつか自分が助けられるんですね!

 

彼の生き方に、勇気がもらえます!