考え方100連発

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食うためだけに働く という考え方

食うためだけに働く 昔、僕は、食うためにだけに働いていた。 食べないと、生きていけないからだ。 食うためだけに働くようになった僕は、 次のような考え方だった。 労働時間は罰ゲームのようなもので、我慢の時間。、 なるべく嫌な思いをしないよう、 余計…

攻撃された時、心にゆとりを持って対応するための考え方 その2

1 感情的にならないコツ 相手から攻撃された時、感情的になってしまうと、 相手の言いたいことは何か、を理解するよりも、 相手にいかに反論するか、を考えてしまいます。 そして、終わりのない反論合戦になっていきます。 こんなとき、感情的にならないコ…

攻撃された時、心にゆとりを持って対応するための考え方 その1

1 カチンとくる時 仕事をしていると、 攻撃的な態度や言葉に、 カチンとくることがよくあります。 部下が感情的になって反論してくる時や、 僕をバカにしたような見下した態度をとられた時、 未熟な僕は、カチンときてしまいます。 普段、仲の良い部下なら…

割れ窓理論 という考え方

人間、生きてると元気な時ばかりではありません。 なんだか元気がない、やる気が起きない、という時が 必ずやってきます。 そういう人は、身の回りをキレイに整理整頓することをお勧めします。 身の回りをキレイにすることで、心が元気になるからです。 人は…

どちらを選んでも「大正解」 迷ったままの現状維持が1ダメ という考え方

二者択一、どちらかを選ばないといけない時、 ひとつが「正解」で、もうひとつが「不正解」、 こうと考えると、身動きができなくなります。 かくいう僕も、公務員時代、 仕事を辞めて、新しいことに挑戦したかったんです。 でも、公務員を辞めるのも不安で、…

見えるモノより、見えないモノが重要 という考え方

うまくいっている人の方法をマネしたのに、 自分がやってみると、うまくいかない、 そういう時ってないですか? こういう時は、うまくいっている人の「方法」だけでなく、 その「想い」まで、マネをする必要があります。 なぜなら、 手法やノウハウ、技術と…

雨が降っても、自分のせい という考え方

雨が降っても、自分のせい どんな会社にも、 絶対に私は悪くない という考え方の人が1人はいるもんです。 そういう人に限って、 うまくいかなかったときに、 環境のせいにしたり、 人のせいにしたりします。 うまくいかない原因は、 自分ではなく、 環境や…

努力のための努力 という考え方

努力のための努力 (目標達成の工夫) 世の中には、いろんなダイエット方法がありますね。 メジャーなところでは、 炭水化物ダイエットや、 1食置き換えダイエット、 半身浴ダイエットとか、いろいろあります。 中には、糖尿病食ダイエットなんていう レア…

刺激と反応の間にはスペースがある という考え方

考え方 7 刺激と反応の間にはスペースがある この考え方のメリット:人生を主体的に考えられるようになる 人から文句を言われれば、腹が立つ。 仕事で失敗すれば、落ち込んでしまう。 それが当たり前だと思っていました。 褒められれば、自然に、元気が出て…

すべて、良いこと半分、悪いこと半分 という考え方

すべて、良いこと半分、悪いこと半分 この考え方のメリット:嫌いな人、嫌なことへの抵抗感が和らぐ コミュ障の僕は、人間関係って、難しいなぁって思います。 特に、職場での人間関係って、難しくないですか? 上司が厳しすぎる! 同僚がキライ! 部下が反…

必死にやると、楽しくなる という考え方 その2

必死にやると、楽しくなる 2/2 この考え方のメリット:楽しくないことが、楽しくなる みなさん、不思議に思ったことありませんか? どうして、あんなことが楽しいんだろうって。 たとえば、ロッククライミング、 断崖絶壁を、壁からはみ出てる岩を頼りに登っ…

必死にやると、楽しくなる という考え方 その1

必死にやると、楽しくなる この考え方のメリット:楽しくないことが、楽しくなる あ~、仕事がつまらん、って思いながら、 本当の自分に合った、自分が心からやりたい!っていう 天職を探していた昔の自分に言いたい。 いろいろ探したけど、 天職なんて、ど…

人を動かすものは、「何のために」 という考え方

人を動かすものは、「何のために」という目的 考え方のメリット:人に動いてもらいやすくなる うちにくる保険の営業レディの人に、ひとこと言いたい。 もう商品の説明はしてもらわなくていいんです。 初めから、欲しくもない保険の話は、あまり聞きたくない…

自分の努力でどうにかできることと、できないことに分けて考える という考え方

自分の努力でどうにかできることと、できないことに分けて考える 考え方のメリット:本当に考えないといけないことに集中できる 生きてたら、いろんな悩みが出てきますよね。 本当に、悩みって、やっかいです・・・。 しかも、悩みが深ければ深いほど、 頭の…

プライバシーポリシー

本文書は、当サイト(考え方100連発)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 目次 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトに掲載されている広告につい…

お問い合わせ

読み込んでいます...