考え方100連発

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題に前向きになれる!「解決できる問題しか現れない」という法則

人間、生きていれば必ず「問題」が出てきます。 母親であれば、子供の成績が伸びないとか、 会社員であれば、仕事でトラブルが起きたなど、 問題の起きない人生はありえません。 でも、問題が起きること自体、 決して悪いことではありません。 これはオナラ…

5月病対策に効く食べ物とは?食事でやる気をアップさせる方法

この時期になると、5月病という言葉をよく聞くようになります。 ゴールデンウィ―クが明けた頃から、 なんだかやる気が出ない・・・、 という症状ですね。軽い鬱状態みたいな感じです。 特に、新社会人の人に多いと聞きますが、 あなたは「5月病」大丈夫で…

問題の原因を分解 大きすぎる問題は、こう考えよう!

目の前の問題が大きすぎると、 何から手をつけていいか、 分からなくなりませんか。 今の状況をどうにかしたい気持ちはあるけど、 どうすればいいのか分からなくなります。 こんな時は、 原因を分解して考える ことをオススメします。 目次 原因を分解する理…

計画がうまくいかない!そんな時は「目標・目的・手段」を見直そう!

計画は立ててみたけど、うまくいかない。 いつも目標を達成出来ずに終わってしまう。 もっと、良い計画を立てたい! もし、あなたがそんな悩みを持っているのなら、 その原因は、計画の立て方にあるのかもしれません。 今回は、そんな計画を見直すための、 …

僕が人生で1番影響を受けた本「7つの習慣・最優先事項」

今回は、僕が人生で1番影響を受けた本、 「7つの習慣・最優先事項」を紹介したいと思います。 10年以上前に読んだ本ですが、 今だにこの本を超えるものには出会えていません。 僕のすべての考え方の土台になっており、 生き方の基本となっています。 と…

会話が続く挨拶

普段、何気なくやっている雑談。 これを意識してやろうとすると、 意外と難しかったりします。 気心が知れた友人や家族との雑談は簡単です。 1時間でも2時間でも、ずーっと話をしていられます。 難しいのは、あまり親しくない人や、 緊張するお客様との雑…

社畜のススメ 仕事が「嫌い」から「好き」に変わる過程で、社畜ライフは必須!? 

世の中には、仕事が好きな人と、嫌いな人がいます。 たいていの人は、仕事が嫌いです。 仕事が好きって、変わりもんだなぁと思いませんか。 でも、仕事が好きになると、 人生が本当に楽しくなります。 正社員なら、1日の大部分は仕事です。 どうせやる仕事…